マリメッコのリュックの偽物疑惑の真相は?正規品を見極めるポイントは?

人気ブランドの偽物が出回るのは、その人気がゆえの宿命ともいわれていますが、
マリメッコのリュックでも、例外なく偽物が出回っているという噂がでています。

特に、楽天で、マリメッコリュックの偽物が販売されているとささやかれています。

ただ、このマリメッコの偽物騒ぎが広まった理由のひとつに、ブランド名の変更があったように思えます。

ブランドタグには、marimekkoとブランド名が書かれているのですが、
もともと、ブランド名の横に、〇の中にRが書かれたレジスターマーク(Rマーク、Rの囲み文字)がついていました。

このレジスターマークが、2016年から、デザイナーの意向により、なくなりました。

そもそも、レジスターマークとは、登録された商標であることを示すマークであるため、Rマークがないとなると、偽物なのではないかと疑う人が現れ、偽物を買わされた!ということが一気に広まったと推測されます。

もちろん、このマークは、付けなければならないものというわけではなく、付けても付けなくても、それはデザイナーや販売側の自由となっています。

詳しくは、以下のサイトでは、ブランドロゴのRマークについて書かれていますので、あわせてチェックしてみてくださいね。

 楽天市場で商品をチェック

ですので、レジスターマークが付いているか付いていないかということは、本物か偽物かを見極める判断材料にはならないようです。

また、中には、海外販売品にはレジスターマークがないといっている人もおり、並行輸入品なので納得したという人もいましたが、実は、海外販売品だとか並行輸入品とかでなく、これもまた、ただ販売時期の問題だと思われます。

なお、ショルダーストラップのmarimekkoロゴ部分についても、Rのマークがついているものといないものが混在しているそうです。

さらに、このブランドタグ以外にも、

・縫い糸がでている
・ほつれがある
・金具にキズがついている
・ひもの調節金具部分がゆるゆるで何度かとれる

などといった不具合があったことにより、そのため、偽物かもと心配している人が多いようです。

なお、金具のキズについても、先に紹介したサイトで記載があり、細かなキズやスレは、偽物どころか不良品ですらないとあります。

これくらいのキズは不良品ではないという写真も表示されていますので、確認してみるといいでしょう。

  楽天市場で商品をチェック

ただ、たとえ、これらのようなことあったとしても、商品はすべて検査基準を満たており、不良品ではないということが、注意事項としてあげられています。

つまり、このあたりは、偽物本物というよりは、もはや、あたりはずれという部分もあるのかもしれません。

また、

・ファスナーの開け閉めが固い感じ

などといったことを言う人もおられますが、同じサイト内で購入した人でも、問題がなかったという人もおり、これについても、やはり、あたりはずれがあるようです。

ちなみに、中のファスナーはYKK製で、これが正規品であるという口コミもありました。

さて、マリメッコのリュックには、その販売方式に3種類あります。

まずは、正規販売店です。

正規販売店 ファンベリー北欧雑貨とマリメッコ

 【 正規販売店 】 marimekko ( マリメッコ )『 Buddy バディ…

こちらのファンベリーさんでは、日本正規代理店である、(株)ルックから仕入れている正規品を取り扱っています。

国内正規品のため、マリメッコのメーカーの品質基準をクリアしているほか、さらに、日本国内でも正規代理店で厳しい検査基準をクリアしているので、安心して購入することができます。

また、(株)ルックから仕入れた正規品は、修理対応も可能となっています。

なお、以下に紹介する、海外正規品や並行輸入品は、修理対象外となります。

国内正規品は、タグに「株式会社 ルック」と記載されています。

なお、こちらのタグは修理の際などに必要になるので、大切に保管しておくとよいでしょう。

ただ、価格は、やはり、海外正規品や並行輸入品に比べて、高くなっています。

次に、海外正規品です。

海外正規品 j-pia

マリメッコ リュック marimekko BUDDY リュック バックパック リュックサック デイパック 20L バッグ カラビナ 026994 海外展開正規品

こちらは、海外正規品ということで、英語のタグがついています。

正規品ですが、国内正規品よりは安く購入することができるため、人気となっています。
口コミでは、確認せずに購入し、海外正規品だと気付いたときには、やってしまったと感じたそうですが、正直なところ、国内品との違いはわからないので、割り切っているという意見もありました。

正規品を少しでも安く欲しいという人におすすめです。

追記:

現在、こちらの商品は、海外代理店から輸入されたメーカー正規品の『並行輸入品』となっています。

そして、商品そのものはメーカーの正規品とのことです。

10%OFFクーポン発行中!マリメッコ marimekko リュック buddy バディ バックパック リュックサック デイパック 20L ナイロン バッグ カラビナ 機能性 レディース メンズ (026994/090179) 【2021AW 新作】本国 正規品

並行輸入品 ブランドショップ AXES

 マリメッコ リュック BUDDY バディ MARIMEKKO リュックサック バックパック 026994 999 レディース メンズ ブラック

決して、偽物というわけではないのですが、やはり、検品が甘いためか、あたりはずれが多いのも、この部類です。

ただ、価格は安いので、実際、よく購入されているのもこちらです。

わざわざ「並行輸入品」とは書かれていなくても、一般的に、価格が安くて海外正規品と記載がされていないもの、(株)ルックの記載タグはもちろんのこと、海外の正規品タグが表示されていないものも、この並行輸入品である可能性が高いです。

先の j-piaさんでは、きちんと、並行輸入品と表記されていますので、まだ良心的といえるでしょう。

また、正規品と書かれていても、これらのタグがない場合は、いわゆる国内正規品や海外正規品ではない可能性もあります。

もちろん、値段の兼ね合いもあり、納得して、これらを購入する場合はいいのですが、
本当の正規品が欲しい場合は、このあたりを注意してチェックしてみてくださいね。

それでは、最後に、マリメッコのリュックの正規品と書かれたものを紹介しますが、その表現にも注目しながら、チェックしてみてくださいね。

アマゾンにおける【マリメッコ リュック 正規品】のおすすめ商品はこちら

  国内正規販売店 [marimekko] マリメッコ BUDDY ブディー バディー リュック バックパック・26994 ・52189-6-46022・2-46432 ユニセックス

 【国内正規品】(マリメッコ) marimekko リュックサック EPPU BAGS バックパック 52631-40006
【正規輸入品】marimekko METRO CONT メトロ リュック/ブラック 99【039972】

 

Yahoo!ショッピングで【マリメッコ リュック 正規品】のおすすめ商品はこちら

マリメッコリュックバディBUDDY正規品marimekko通学女子レディースメンズ正規黒デイパック026994北欧雑貨花柄

マリメッコリュックBUDDYバディ正規輸入品marimekkoリュックサックバックパックデイパック

マリメッコ2WAYmarimekko レディース EPPU40006リュックバックブラック通勤通学男女兼用送料無料

マリメッコリュックバディBUDDY正規品marimekko通学女子レディースメンズ正規黒デイパック026994北欧雑貨花柄

マリメッコリュックMETROメトロ正規輸入品marimekkoリュックサックバックパックデイパック

楽天市場で【マリメッコ リュック 正規品】のおすすめ商品はこちら

 【正規品】マリメッコ marimekko ROADIE BUDDY (ローディ バディ) バックパック リュックサック チャコールグレー/ブラック 大容量 バッグ ママバッグ 定番 ギフト
 正規輸入品 マリメッコ リュック buddy 正規品 バディ レディース デイパック バックパック ブラック チャコールグレー ライトブラウン ナイロン マザーズ リュック バッグ
 marimekko マリメッコ 『 Buddy バディ 』 リュック / ブラック 【 ラッピング・のし不可 】【 正規販売店 】【あす楽】.
 マリメッコ ( marimekko ) 『 Buddy バディ 』 リュック / ブラック 【ラッピング・のし不可】【 正規販売店 】【あす楽】
 marimekko ( マリメッコ ) Roadie シリーズ 『 Buddy ( バディ )』 リュック / ナイトブルー 【 正規販売店 】【あす楽】【 ラッピング・のし不可 】私の家政夫ナギサさんの多部未華子のバッグはステラマッカートニー

⇒さらにマリメッコ リュック 正規品を楽天市場で探す

アマゾンのおすすめ商品の続きをさらにチェック

タイトルとURLをコピーしました